HYOGO ロータリーEクラブは、24時間365日世界中どこからでもメークアップできます。Rotary E-club of HYOGO

MAKE UP

第358回例会

Rotary E-club of HYOGO

2022年4月11日開会

4月は母子の健康期間です

はじめの点鐘

ロータリーソング

SAA: 今週のロータリーソングは、「それでこそロータリー」です。元気よく歌いましょう。

  • ♪ それでこそロータリーOpen or Close

    一、どこで会っても やあと言おうよ
    見つけた時にゃ おいと呼ぼうよ
    遠い時には 手を振り合おうよ
    それでこそ ローローロータリー
    ニ、笑顔 笑顔で 語り合おうよ
    心と心で 結び合おうよ
    みんな世の為 働らき合おうよ
    それでこそ ローローロータリー
    三、どこの国にも 友が居るよ
    みんな一つの 輪になろうよ
    同じ心で 親しみ合おうよ
    それでこそ ローローロータリー

会長の時間

2021-2022 HYOGOロータリーEクラブ会長 堤 万佐子

皆様こんにちは、私は最近外にでてないので季節には無頓着になりがちです。久しぶりに車で町を走るとソメイヨシノか八重桜に変わってきていますね。日本は本当に美しい国だと思います。

4月は母子と健康月間ですね。あまりご縁がない分野ですのでマイロータリーの記事を参考にしようと調べるとたくさん情報が載っています。一部だけ抜粋して下記に載せておきます。

毎年、5歳未満で命を落とす子どもは、世界で推定590万人。その原因は、栄養失調、適切な医療や衛生設備の欠如など、どれも予防が可能なものばかりです。

予防可能な原因で母と子どもが命を落とすことなどあってはならないと、私たちロータリー会員は考えます。すべての母子が質の高い医療を受けられるよう、そして、出産で命を落とす母親がいなくなり、子どもがすくすくと成長できるように、私たちは支援活動を行っています。

ロータリーはこんな活動をしています

教育、予防接種、出産キット、移動クリニックなど、ありとあらゆる方法で母子の健康を推進しています。また、女性を対象に、HIV母子感染の予防、母乳による授乳、病気の予防に関する教育も行っています。

またユニセフのHP統計データ|世界子供白書2019 |日本ユニセフ協会 (unicef.or.jp)も参考になります。母子の健康について多角的に統計をとっています。 保健・医学・発達・栄養・教育・社会評価・衛生環境・経済指標・女性経済的活動を促す指標など興味深い資料が掲載されています。日本は先進国の中でも乳児死亡率はトップクラスで、米国より好成績ですが、ジェンダー格差では先進国の中でも評価が低くなっています。一件母子の健康には関係なような項目に思えたのですが、考えさせられた指標でした。

社会は私が思っているより思慮深いと思いました。皆様のご感想を聞かせていただけたらうれしいです。

幹事報告

合併承認のお知らせ (宝塚RC)

各ロータリークラブ
会長・幹事 様

いつもお世話になっております。
下記のとおり2022年4月1日(金)に宝塚RCと宝塚中RCが合併され、宝塚RCとなりました。

下記は宝塚RC情報です。

・会長・幹事
2021-22年度会長:大門美智子
幹事:竹原 善記

2022-23年度会長:石原 正裕
幹事:大山 昌勲

・例会
毎週水曜日19時から宝塚ホテルにて

・宝塚ロータリークラブ事務局
住所 〒665-0845 宝塚市栄町1-17-8-2
電話 0797-83-1110
FAX 0797-83-1110
メールアドレス:[email protected]

よろしくお願いいたします。
ガバナー 吉岡博忠

卓 話

文字が小さく見づらい方、スマートフォンの方はこちらからご覧ください

おわりの点鐘